FC東京戦

みんな、勝ったよ。笑 開幕戦の勝利にどれだけの価値があるのか、 データ的に調べてはいませんが その年の期待が凝縮された一戦なのかもしれないし、 うちにとってはAWAYでの勝利に意味があるし、 何より、三十四分の一の試合を確実に勝っていくことを去年改…

シーズン終了

だいぶ間が開きました。 アルビ離れとかではなく、単に個人的都合からです。笑 (しっかり追加支援もしてます・・・。笑) さて、シーズンが終わりました。 エジミウソン、慎吾、坂本が抜けて、補強はゼロ(新人と外国籍除く)という状態で 厳しいとは思いつ…

で、新加入。

ダヴィより使えるとかそんな短絡的な話ではなくて。笑 うちにはボールを運べる選手が少ないので貴重と思います。 今回の連戦のようにハマる試合が常に続くわけではなく、 去年のエジのように、負けを引き分けに、分けを勝ちにもっていく選手が必要なのです。…

夢と現実

戦力が去年より落ちていたとしても、 去年以上の順位を望みます。と、やっと人に言えるようになった最近です。笑 いろいろとマイナス要素はありましたがその中で思ったことは、 単なる地方の盛り上がってるクラブじゃなくて やっぱり優勝を常時狙うチームに…

開幕から今日まで

決して見捨てて書かなかったわけではありません。笑しっかりAWAYは見に行っていますが、 ・うちは全員サッカーなのでちょっと入れ替わっても大変なのです。というのと、・Jで実績ある選手を今年は取ってないので仕上がりには時間がかかります。 ということで…

慎吾

予想していたとおりの移籍で、 予想通り寂しい、そんな感想です。ただ、慎吾はまっすぐな性格だから、 彼らしい決断で、それで良いんだ、と思ったりします。 思い出は語りつくせないけど、 「ありがとう」でも「さようなら」でもなく、 「いってらっしゃい」…

ひと月前が懐かしい坂本

モラルや常識を守ってさえいれば、怒りを表現してよいと思います。 坂本にはがっかりだ。 サポを代表する気はないですが、大抵はそう思っているはず。 それは期待の裏返し・・・だった。 本人の口から生で「移籍は一度のつもり」を聞いたので余計に。 坂本の公…

総括の前に

J1で一番早くシーズンが終わってしまったチームなんで 世間とずれがあるのですが(笑)、 新加入外国人も決まってしまいました。 エジには複雑な思いですが、早く決断してくれたことは お互いにとってプラスだった気がします。 便利な世の中なので、いろい…

最終戦

前半からボールの奪われ方が悪く、 リズムが良くなかった気がします。 ただ後半はうちもチャンスがあり、 そこを決めた慎吾を褒めるべきかなと思います。 最終的には6位という結果で目標はクリアしましたが、 チームを離れる選手、バス事件、観客数の減少、…

戦力外

昨日の話ではもう少し遅くなりそうなニュアンスでしたが、発表されました。大体予想通りですが、ボランチが2枚抜けるということは、 千葉をMF、藤井が復帰フラグか?という予感です。 さらにレギュラークラスの補強も必要でしょう。 補強は今後期待するとし…

後援会

後援会イベントです。選手からは、坂本、永田でした。 大抵は、新潟での総会の内容だろうと思いますが、 バス事件や今期終了間際ならでは話もあり。 今後の展望もきけて有益でした。

マリノス戦

久しぶりに良い内容だったんですが…。 後半の相手チャンスなんて、 85分のヘディングくらいだったんじゃないでしょうか。 やっぱりDFラインが押し上げてると、うまく機能します。 攻撃のバリエーションも良かった。

FC横浜戦

アシストできたのもダイバスターの曲のおかげです。笑それはともかく、何とか勝てた試合です。 やっぱり、攻撃に移る際にうまく組み立てられません。 ボランチの位置取りがうまくない。 今年前半の好調時は、本間とシルの関係がうまくいっていたと思いますが…

エジ

中断前後だったか、インタビューで 「得点王とベストイレブン」を目標にしたとき、 結果を出してステップアップしたいんだと感じました。身の丈経営が前提で彼一人だけに法外な年俸を出せないのは確かで 現状はやむを得ない、とは思います。 が、出ていかれ…

マイケル君

来期加入のマイケル君を見てきました。 が、前半15分で退場・・・。 主審はJでも有名なあの人でしたが、 伏せておきましょう。笑 決して退場するプレイではなかったです。そんな感じでマイケル君のプレーは、 あまり見れなったのですが、 一度攻めあがって精…

東京戦

天皇杯でいろいろありましたが・・・ みんな気持ちが入っていた試合です。でも、やっぱり攻め手がない・・・。

川崎戦

PC壊れて放置でしたが、 中断後、浦和、鹿島と渡り歩き、 今日こそはと思ったのですが駄目でした・・・。 試合内容も今の状態を象徴しているというか、 もう一段階段を上がるためにどうするか、 もう一歩、もう一点、もう一つ上の順位という部分で 苦悩して…

オーストリア遠征に貴章

で、日本代表に選ばれたわけですが、 FWの4人を見ると、高原不在はチーム事情もありほぼレギュラー当確なので、 現状、巻か貴章が実質の当落なような気がします。欧州のAWAYでの戦いで経験を積んで欲しいとは思いますが、 先発で使ってもらえないのが歯がゆ…

千葉戦

ワンチャンスと物にした新居選手にやられた感じですが、 守備はそう悪くもなく、敗因を考えると やはり攻撃陣じゃないかと思います。前半得点できなかったこともそうですが、 後半もアイデアがなく、マルシオ、シルビの展開力が 欲しい試合でした。

名古屋戦

点差、観客数、新潟のおかれている状況、などを考えると 文句ない結果だったと思います。 まあ、純粋に内容についてだけ言うと、 要所は押さえているので大量失点する心配はあまりないのですが、 相手ペースのときに、もう少しうまく往なせたら・・・と ちょっ…

移籍

モバイルに加入している人は大抵 皆そう思ったコトと思いますが、 マーカスについては修行してこい的な感じで(笑)。 慎吾については、 本人も難しい選択と言っているとおりだと思いますが、 試合に出るチャンスがないわけでもなく、 上位争いの中で切磋琢…

ビクトリアとハノイ

正直、あの判定は厳しいとは思いますが、 そもそもあの流れを作ってしまった試合展開が良くなかった。 今回の試合はいろいろ経験になったことでしょう。 (予選はむしろ自信を深めたかと。) 対戦国以外のレベルはよくわからないですが、 実力的にはもっと上…

U-20スコットランド戦

河原と亜土夢、アルビ魂を背負ってがんばってます。 梅崎、柏木らにくらべると地味ですけど。 でも、河原必死でチェックしたり、 亜土夢なんて体張って向っていきましたからね。 ちなみに、あんなはしゃぐ2人は始めて見た。(笑)

広島戦

シュート数(前/後) 広島(2/12) アルビ(8/9)だったかな?この数字どおりの試合展開のような気がします。 前半はアルビペース。 後半は押し込まれながらも、うちも引かずに攻めた、という展開。 詳細は今更なので省略ですが、1失点の原因。 よく守って…

矢野選出

久しぶりにスワンで観戦したのですが、それは後回しにして、キショーおめでとう&日の丸の責任は重いがうちらがついてるぞ。 実は観に行っちゃいそうな勢いです。(笑) それにしても、大会の意義を内容より結果と話していたオシムの真意はおいといて、どち…

前半戦−順位について

一般の人には敷居が高くなったかもしれないと思いつつ、スカパーでしっかりチェックできるようになった今期。前半戦の感想でも。まず順位からいくと4位という順位は立派ながらあまり参考ならない。(笑) 若干中位から飛び出した程度で首位から勝ち点9差も…

試合詳細

前半はアルビペース、後半はジェフペース。 お互いミスを見逃さない緊張感があり、 応援もいい勝負、なかなか面白い試合でしたが、 後半はうちがバテたこともあり、逃げ切る感じで終わりました。・本間、千葉のコンビは分担が出来ており安定している。 ・千…

千葉戦

現地でしたが。勝ったよ、勝った。(笑)勝ちかたは、あまり綺麗じゃないかもしれませんが、今は選手もサポーターも上を目指して勝利に貪欲なのです。 詳細は後ほどですが、ウッチー煽り過ぎだよ…、疲れたよ。(笑)

大宮戦

ポイントとしては、1点目の失点でしょうか。まあどちらの失点も防げたとは思いますが。 粘り強く戦っていれば勝点1以上は取れた試合かと思います。 出場停止とか退場とか今のチームには関係なく闘えると思っていたのですが、試合運びとかメンタリティがも…

U−20

河原、亜土夢が順当に選ばれました。ツーロンを見ると順当なのがよいのかどうか…、もっと層厚く選抜が激化するほうが日本の若年強化に繋がる気がします。ともあれ、貴重な経験を積めるわけでクラブを代表して頑張って欲しいです。