今期の展望

反町監督の言うように残留が目標っていうのはあまりにもネガティブだし、他の人の予想をみても定番すぎるので(笑)、中位に食い込むための条件を考えてみたいと思います。
まず一つ目は、両翼のフル出場(笑)。J1から選手を取ったとはいえ、決して選手層が厚いとはいえない状況。特に両翼の鈴木慎吾・寺川は今期の生命線なので離脱されるとかなり痛いです。控えにそれぞれ、ファビーニョ・栗原が控えているものの守備面と運動量が不安。守備面に気を取られると攻撃面でもリズムが作れなくなり攻め手がなくなる可能性も。よって慎吾・寺川がフルで出場するのがまず条件。
二つ目は、SBの成長。今期も、中盤での守備はある程度捨ててゴール中央で弾いて速攻、という戦術だと思いますが、去年をみるとサイドを崩されて中央の守備が追いつかず失点というのが一つのパターンでした。クロスの精度が高いJ1で、昨期のように突破されては致命傷。よってサイドをいかにケアするかと言う点がポイントでしょう。毎年のようにSBは人材難ですが、今期は左サイドが不安。神田・杉山が抜け、健太郎が完全移籍したものの、実質は戦力ダウン。宮沢がコンバートされまずまずの働きのようですが、健太郎と合わせてJ1で通用するかは未知数。よって、この2人がいかにがんばれるかがポイント。右サイドは、喜多・梅山・三田といてまずは問題なしかと。
最後は、やはり新外国人エジミウソンの出来。キャンプや練習試合ではなかなかの評価ですが、こればっかりは見てみないと。。好材料としては、性格がよいのと、新婚で家族で新潟で暮らせるという点か。(笑)

厳しい状況なのは分かってますが、戦術の浸透度次第で中位を狙うのも可能だと個人的には思っています。