2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Sリーグ視察

「U-19にも・・・」という話ですが、これは2ndに向けてなのか、来季に向けてなのでしょうか? 来期という話なら、プロになって無い選手は限られますが・・・果たして。

ALLSTAR

選ばれたからには、がんばって欲しいです。 特に上野が田中達也と玉田を従えての(笑)3TOPは、一番の見所です! あとは、五輪に望む阿部、石川あたりが山口のプレーを見て何か感じてくれれば・・・、と思います。 特徴がはっきりしている選手が多いので、…

ハリーポッターとアズカバンの囚人

原作を読んでない者の意見では、素直に面白かったです。 過去二作に比べると、ストーリー的にイマイチ盛り上がりに欠ける(盛り上がるポイントが無い)のと 全体的に暗い感じ(これはインタビューなどでわかっていましたが)という印象ですが、それを差し引…

アルビレックス新潟 1-4 ガンバ大阪

3バックはやはりこういう結果になりやすいですよねぇ・・・。 とりあえずセカンドに向けてホームで勝つという目標も出来たし(苦笑)、合宿でしっかり修正してもらいましょう。 開幕戦の味スタも行きます!

EURO2004

グループリーグが終りました。うーん、スペイン・・・・。 まあ、内容を見れば敗退も納得ですが本大会に弱いのはもはや伝統でしょうか。 ベスト8ですが、昨日の戦いでイングランドは負けてしまいました。 確かに平均年齢は若いのでドイツ大会は楽しみでもあ…

サッカーダイジェスト

アルビSの山形のインタビューがのってます。 内容をみると、Sリーグはひとまず成功かな、といった感じを受けます。 精神的には間違いなく成長していると思います。

Albirex Niigata.S 2-0 Woodlands Wellington FC

UPし忘れてましたが、首位相手に勝ちました! 久しぶりに気分がいいですねぇ。しかも新戦力の村上が点を決めてくれたので勢いに乗れそうです。 補強した選手がコンディション的にも、メンタル的にもいい影響を与えているようです。 開幕当初の勢いがまたつけ…

サンフレッチェ広島 1-1 アルビレックス新潟

平日開催があると各試合チェックするのが一苦労ですが、さらにEUROもあって見きれません(笑) 一点取れたところで勝てると思ったのですが、すぐに失点してしまうあたり清水戦を引きずっていますな。 1stの勝ち点は大体予想通りですが、最後ガンバ戦はぜひ勝…

清水戦

お互いミスの多い試合でしたねぇ・・・。 前節と一転して大味な試合になってしまいました。これが3バックの怖さでしょうか。 全体の流れから言うと、引き分けは順当な結果だったと思います。 攻撃陣は決定的チャンスをいくつか逃して、守備ではミスが多すぎ…

アルビレックス新潟 3-3 清水エスパルス

試合は見てませんが、どうやら某主審の必殺技が出たらしい・・・。 大分戦もそうでしたが、攻撃も非常に整備されてきてうまくフィニッシュで終わることが多くなってきました。 詳細はまた。

栗原(明)移籍

酒井選手に続いて決まりました。 新潟に残ってもおかしく無い選手だと個人的には思ってますが、試合には出る機会が少ないのでやはり実戦を積ませようとのことでしょう。 これでチームの平均年齢がますます上がってしまう・・・(笑)

EURO2004

とりあえず、ここ数回のEUROはスペイン押しなんで、優勝候補はスペインかオランダで。 面白そうなのは、ギリシャ、スウェーデン。イングランドは無理でしょうねぇ・・・。しかし、マンU勢が活躍中で、最後はニステルローイのハットトリックかレッドカードで…

岡山湯郷Belle 1-0 アルビL

開幕したLリーグ。こちらも負けてしまいました。 もちろん、昇格してくれればうれしいのですが、まずはチーム・クラブの土台作りの1年になるでしょう。 個人的には、規模はともかくプロ化をして資金面でうまく回ればよいと思っているのですが、スポンサー面…

Albirex Niigata.S 2-4 HomeUnited FC

勝てませんか・・・。思っている以上に苦戦しているということは、これが実力ということですかね。 フォローとしては(笑)、結果も重要ですが、一つ一つプロセスを積んで実力をつげていってくれれば良いわけで 目先の勝利よりは、J1で通用するよう課題をク…

オスサナとは

J2湘南と提携したオスサナについての記事です。 すごい目から鱗です。勉強になりました。アルビも見習うべき点が多いですな。

エインセ獲得

PSGからエインセを獲得しました。 リオの穴を埋められなかったのが失速の一因だったので、DFを誰か取るとは思っていましたが、まさかエインセとは。 来期もリオはしばらく出れないので、シルベストルとコンビを組むんでしょうが、リオが復帰したらどうするん…

大分トリニータ 0-1 アルビレックス新潟

いまどきBS見れないのが歯がゆいですが(笑)、勝ちました。3勝目です。 今期はAWAYに強いですねぇ・・・。良いのか悪いのか。 反省点としては、今日は攻撃的にいったのに1点しか取れなかったのはちょっと残念というか、修正すべき点でしょうね。 逆に久し…

勝夫引退試合

あーすごいうれしいです。アルビの功労者の一人ですから。サポも大喜びでしょう。 やっぱ選手を大事にするクラブであってほしいです。 しかし、すごくうれしいのですが、ボカに失礼にならんのか・・・?とちょっと気になります。

そういえば

先日のサテライトで途中出場した斉藤君はユースでまだ高1の選手。 一回ぐらいしかチャンスはなかったですが、縦への突破はなかなか迫力ありました。 徐々にですが、ユースにも良い選手が集まってきていて頼もしいです。 プリンスリーグでもぜひ全国大会へ。

酒井S移籍

タイミング的には、ちょうど良いですかねぇ。 早すぎることはあっても遅くは無い気がします。 特にDFは試合経験を積まないと成長しないのでぜひレギュラーを取って欲しいです。 この前見てきた感じでは、コーチングが足りないのと、パス回し・フィードがまだ…

サテライト浦和戦

雨の中見に行ってきました。いやーかなり面白かったです。 結果は1-0で勝ちました。スタメンは、以下。 森田 平沢 健太郎 栗原明 深澤 ミヤ 阿部 安 酒井 三田 北野みどころは、最近出て無い選手の調子と、若手のチェックでしたが、 森田、健太郎、安、三田…

欧州監督人事

今期は監督の移籍も積極的な用で。 サンティニ(トッテナム) カペッロ(ユーべ) ブランデッリ(ローマ) カマーチョ(レアルマドリー) あとは、ベニテス、リッピあたりがどこにいくかですかね。 サンティニはどうも合わない気がするけど、意外と結果だす…

ラファエル・ベニテス解任

あーー、ショックです。 来期のCLも楽しみだったし、アルビ戦も楽しみだったのですが・・・。 しかしリバプール加入予定とは、マンUにとってはやりづらい相手が増えそうです。 (ラニエリがバレンシア、モウリーニョがチェルシーみたいですね。) プレミア…

平間選手加入

今期の途中加入第一号です。ずっと練習に参加してましたよね。 ハングリーな選手は大好きなのでがんばって欲しいです。 確か、FWでの活躍が多かったと思いますが、MFでの獲得ということで栗原(圭)のような使い方でしょうか。 しかし、これからさらに補強を…

日本代表VSイングランド代表

イングランドとの再戦に、いろいろ思い入れがあります。 初対戦は、聖地ウエンブリーに日本代表が立っただけでも感激だったのに、後半途中までリード。 しかし、柱谷(哲)がエリア内でハンドをしてPKで惜しくも逆転。 そのほかにも、プラットがキャプテンだ…

サッカーダイジェスト

アルビSの情報が3ページにわたって載っています。(慎吾のインタビューもあります。) 開幕してしばらく経って出てきた問題点、現在のチームの状況、今後の方針など、必見です。 一番注目すべき点は「FIFAの規約上、独立採算制を取っていること」です。 こ…