2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

またもや・・・

丸山も骨折。。 http://www2.sport-nippo.com/forza/soccer/albinews.php?k=443

シンガポール代表 1-2 日本代表

噂のインドラがTVで見れたから良かったなぁ(笑) 試合内容はもう呆れぎみ・・・。

シンガポール続報

日本代表がシンガポールに来たおかげでアルビが目立ってます。こういう話があって http://www.yomiuri.co.jp/hochi/soccer/mar/o20040328_20.htm こうなりました。 http://www2.sport-nippo.com/forza/soccer/albinews.php?t=&k=442 本来なら、李じゃなくて…

大橋監督インタビュー

湯浅さんのコラムにまさか登場するとは。 大橋監督の経歴をみてちょっと変わってるな、と思ったんですが、話を聞くとなんとなく納得。 しかしこういう環境での仕事って実は反町監督のほうが望んでいるのかも(笑)。 http://www.yuasakenji-soccer.com/yuasa…

サポーターとは

ローマの暴動について http://www.nikkansports.com/ns/soccer/world/f-sc-tp2-040322-0030.html その背景 http://www.1101.com/francorossi/index.html 日本じゃあまり大きく報道されてませんが、この事件は自分にとって結構ショッキングだったんで取り上げ…

アーセナル 1-1 マンチェスターユナイテッド

アーセナルは、リーグ、FA、CLで、マンU、チェルシーと過酷な連戦が続く。対するマンUはタイトルの可能性はほとんど無いが王者の意地を見せられるか。アーセナルはレジェスが先発。マンUはジェンバが復帰、サハもベンチ入り。序盤はお互い慎重な立ち上がり。…

親善試合

スポーツ紙の確定はあてにならないのであんまり喜ぶのはどうかとは思いますが・・・、やっぱりうれしい。 あんなガラガラで試合途中からただで見れるようなチーム(笑)だったのが、いまや世界の強豪と対戦ですよ。俺的にはNewcastleだったんですが・・・ま…

ホテルビーナス

いやー非常に良かったです。泣きました(笑)。ロード*1なんかよりよほど面白いです。(まあ、ジャンルがちがうので比較にはなりませんが・・・) ハングル語の映画は未だに見たことが無くてちょっと気にしてたんですが、雰囲気が無国籍というか多国籍という…

ジュビロ磐田 0-0 アルビレックス新潟

迷った挙句観戦には行きませんでしたが、公式戦を観戦orTVで見ないのは何年ぶりだろ・・・。 服部選手にここまで言わせたってのは、個人のレベルの差をチーム戦術の浸透度や監督の采配とかで何とか埋められたんじゃないですかね。 選手にとって自信だと思い…

グラウンド拡大

援助してもらうのはありがたいが、余剰金とやらが一体いくら残っているのか。 でもって、作った施設はアルビも使えるの?総合スポーツ施設という理想は立派だが、アルビのグラウンドが1面じゃ本末転倒。 一般施設とアルビの施設をうまく共存させてもらわな…

U-14ナショナルトレセン

アルビユースから1名。 選考基準は置いといて、やはり新潟市外のほうが多くなってます。単純に市/県の人口比率は、53万/245万だもん。 で、何が言いたいかというと、やっぱユースに寮は必須でしょう。まずは新潟県内の若手を確保しましょ。 広島やガンバはさ…

昨日のSの試合

やっぱりラフプレー多すぎ。まあ、カード7枚出す時点で審判もジャッジしきれてない気はしますが。(ファランが負傷したらしいし。) しかし、相手は3TOPなのに、なぜ3バックなんだ?

AllStar Soccer in BigSwan

TOP画面の画像は壮観ですな。 いつもは投票しつつ見ないのが定番でしたが(笑)、今年は見る予定(TVor生)。しかし今年はわがクラブが参戦してるので投票に悩む・・・。他サポを見ると、普通に自分のチームの選手を選ぶ派と、自チームの選手は休ませて他…

大事です。

どっちも全治一ヶ月だって。。 アンデルソンは良いとして、慎吾は出れるんかな。ナビスコは休んでください。 http://www.albirex.co.jp/news/2004/03/0323.htm http://www.albirex.co.jp/news/2004/03/0323_2.htm

Home United FC 2-2 Albirex Niigata.S

初のドローだ。しかもロスタイムに。去年のチャンピオン相手にAWAYでドローなら上出来かもしれないけど、勝って格の違いを見せつけたかったのだが(笑)。まあ、技術的なものより経験を積んで欲しいから参戦してるわけで、これも良い経験かな。成長を期待し…

デアデビル(DVD)

ヒーローものなのに暗いっす。スパイダーマンよりつまらなかった気がする。ベンアフレックはどうしてもジェニロペとの一件の印象が強くて、あまり評価できません。良い役者だとは思うんですが・・・。 あと、CGが今時にしてはぎこちなかったかな。

手負い

健太郎、慎吾、アンデルソンが検査にいったとか。まあ、大事には至ってないようですが。 それにしても、ナビスコはどうするんだろう。

アルビレックス新潟 0-0 ヴィッセル神戸

あれ?4万ちょうど?応援はいつも以上でしたが。 左サイドファビの代わりに慎吾が先発。ゲーム序盤は、ほぼ互角のペース。 10分過ぎ、山口のリスタートから慎吾がフリーでシュート。しかしキーパーにはじかれる。このあたりからアルビペース。神戸が中盤を作…

ネタ二本

早く獲得しなさい。 やはりバレンシアか。ミスタやビセンテ、アイマールが山口や丸山、アンデルソンとやり合うなんて・・・(夢) ボカとは業務提携を結びたい(笑)。 スワンなら興行的にも元取れるかな?

パイレーツ・オブ・カリビアン(DVD)

この映画、Disneyだったんですね。 内容的は意外と面白かったですが、ちょっと無難すぎるなぁと感じました。その辺はDisneyだからか。 でも、ジョニー・デップはかっこよかったです(笑)。納得。しっかし、デップ見たのもしかしてギルバートグレイプ以来か…

第二節展望(VS 神戸)

前節ホームで勝利した神戸、一番気をつけなければいけないのは播戸。裏への果敢な飛び出しに対応できないと、苦しい展開になりそう。イルハンは本調子ではないものの、トルコリーグでAWAYの過酷さは十分に経験してると思うので、あなどれません。あとは、イ…

Albirex Niigata.S 1-0 Singapore Armed Forces FC

末岡の1点を守りきって3連勝。いろいろ現地情報を調べてみると、慣れない土地でそろそろ疲れが溜まってるのかなといった印象。しかし末岡や山形はガッツのある選手なので、次節も期待できます。 http://www.albirex.com.sg/matchinfo/2004_03_17.htm

U-23日本代表 3-0 U-23UAE代表

W杯以来久しぶりに代表で盛り上がるぜ、と思いきや仕事で見れず。3トップ見たかったなぁ。

FC東京戦録画

スカパーで録画を見ました。桑原いいね。押されっぱなしの状況で必死にディフェンスラインをフォローしていた。パスコース消すのもうまいし。それにしてもFC東京の前半のプレスは物凄かったなぁ。あのプレッシャーはJ1でもトップレベルで、初戦としては良い…

今夏の親善試合

まだ決定じゃないですが、 ・インテル-浦和レッズ ・FCバルセロナ-ジュビロ磐田 ・FCバルセロナ-鹿島アントラーズ ・バレンシア-名古屋グランパス? ・レアル・マドリード-ヴィッセル神戸気の早い話ですが。いっそのこと大会でも開けばよいのに(笑)。 しか…

U-23

冷や冷やでしたがなんとか勝ちました。大久保はいい顔してたね。

アルビレックス新潟下部組織

こういうのを見ると、遅れているなぁとつくづく思います。 しかし、自宅通学できる範囲からそうそう優秀な選手が出てくるもんじゃないぞ。寮ぐらい作って欲しかった。 まあ、整備できるとこからこつこつ積み上げていくしかないんですけど。 これには、強化育…

マンチェスター・シティ 4-1 マンチェスター・ユナイテッド

ダービーです。ユナイテッドは満身創痍&CL敗退のショックが残っているかどうか。このままズルズル行ったら無冠に終わってしまいそうです。 シルベストル復帰も、4分にいきなり失点。簡単に競り負けてファウラーに決められてしまい相変わらずのDFの不安定さ…

昨日の試合で思い出したこと

スローインの精度が悪すぎる。去年からそうでしたが、改めて感じました。横浜FMの岡田監督が何かのインタビューで、「スローインでボールを失う率を減らすのも、具体的な目標の一つ」みたいなことを話してましたが、レベルが上がれば上がるほど、ひとつのミ…

UEFAチャンピオンズリーグ 準々決勝

組み合わせが決まりました。準決・準々決勝あたりが一番面白いわけですが、レアル−モナコはモリエンテスの雪辱が見ものです。プレミア同士の組み合わせは、マンUが負けたんでどっちが勝っても良いですが(笑)、どうせならチェルシーが勝ってレアルとの金満…