アーセナル 1-1 マンチェスターユナイテッド

アーセナルは、リーグ、FA、CLで、マンUチェルシーと過酷な連戦が続く。対するマンUはタイトルの可能性はほとんど無いが王者の意地を見せられるか。アーセナルレジェスが先発。マンUはジェンバが復帰、サハもベンチ入り。序盤はお互い慎重な立ち上がり。ゲームが動いたのは8分過ぎから。ロイキーンがフリーでシュートするも見方に当たる。アーセナルリュングベリがフリーになるも、ブラウンが何とかクリア。ユナイテッドはジェンバのボレーシュートアーセナルレジェスの外に持ち出してのシュートとお互いチャンスを作りながらも、徐々にアーセナルペースに。セットプレーで何度もゴールを脅かすが、決めれずに前半終了。

後半立ち上がり49分。レジェスのキープからフリーのアンリへ。ペナルティ外でしたがさすが欧州No1ストライカー、アウトぎみの見事なロングシュート。あの弾道はキャロルじゃ止めれません(笑)。(ハワードも無理か。バルテズが乗ってるときなら止めれる。)1-0。エンジンがかかったユナイテッドは52分切れ込んだギグスビエラが倒すも、PKならず。57分ジェンバジェンバOUT、サハIN。しかし、なおもアーセナル優勢。63分中盤ピレスのドリブルからアウトのリュングベリへ。ワンタッチクロスを入れるも誰も触れられずゴールの外へ。71分フレッチャーOUT、スールシャールIN。77分レジェスOUT、ジウベルトシルバIN。ユナイテッドのポゼッションは上がるもののシュート打てず。逃げ切り体制のアーセナルは、82分リュングベリOUT、シガンIN。84分ピレスOUTベルカンプIN。しかし直後85分、ニステルローイのポストからスコールズ→アウトのスールシャール→グラウンダーのクロス。ニヤのニステルローイが3人ひきつけて(見事!)、ファーのサハがフリーでゴール。1-1。ここからが今日のメイン(笑)アンリが振り向きざまのシュート。ユナイテッドはニステルローイギグス右足クロス→ニステルヘディングはキーパー正面。最後お互い猛攻するもドローで終了。

久しぶりに退場者のでない充実した試合を見れて満足(笑)。アーセナルはリーグダントツ首位なのに、あそこまでテンションあげて試合することは無かったんじゃないでしょうか。このままのテンションでCLまでもつか・・・?まあ宿敵相手に手は抜けないんでしょうが、もうちょっと冷静に試合運びができたら常勝チームになれるのに。もっともファールの少ない優等生なアーセナルなんて、らしくないですが(笑)。ユナイテッドは序盤は迫力負け。アーセナルが全員に気合が入ってたのに対して、ユナイテッドは、ギグス、ロイキーン、ガリー、スコールズあたりしか競り勝っていない。これじゃ勝てん。最後の15分スールシャールが入ってからはラッシュでしたが・・・。世代交代が今年のテーマなのにがんばってるのはベテランばかり。やれやれ。

PS レーマンはなかなか噂どおりのGKで・・・(笑)