2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

イタリアーオーストラリア

イタリアしぶとい・・・。 オーストラリアも内容では劣ってなかったと思いますが、 イタリアの守備はなかなか破れませんでした。 この大会、総じてカードがある程度の基準で統一して出ていて、 まあ疑惑が残るよりはっきりしていて良いのかな、と思ってまし…

ポルトガルーオランダ

お互い消耗戦で支配率が必ずしも勝敗に結びつかないという、 典型的な試合でした。 ポイントとしては、ニステルを使わなかった点ですが、 カイトがあれだけ仕事を出来ていて、点が入らないというのは 若さ(監督を含め)なのか、あるいは勝負弱い面が出てし…

イングランドーエクアドル

ベッカム様様なチームになってしまいましたね。 ビクトリアはあんなに映さなくて良いんですが・・・(苦笑)*1この試合のお気に入り: ベッカム、テリー *1:子供映してよいの??

今日から

日本代表カテゴリを作りました。 4年間観るに堪えないチームでしたが、やはりしっかりみていかないと、と反省。 さっそくオシムと口走ってしまった話ですが(笑)、 経験、実績共に納得なのですが、 どのくらいコネクションがあって、 どういう候補リストを…

アルゼンチンーメキシコ

マルケスの先制点を見たときは、アルゼンチンの負けだと思いましたが アルゼンチンが何とか逆転した感じです。 先制されるとちょっと厳しいチームかも・・・。 この試合のお気に入り: マキシ・ロドリゲス

ドイツースウェーデン

ラーションがPKを外した時点で勝負が決まったと思いますが、 2失点ともミスだったことを考えると、 スウェーデンとしては悔いが残るのではないでしょうか。 ドイツは、乗ってきましたね。 2TOPに加えて、シュバ、ラームあたりが調子が良いのが要因だと思い…

日本ーブラジル

日本のW杯は終わりました・・・。 誰もが一瞬希望を持ったと思いますが、 現状の実力的には順当な結果だったと思います。 好きなジュニーニョに止めを刺されたら本望。 絶対一生忘れません。 ただ無回転といってもいつもより変化してないしコースも甘かった…

チェコーイタリアなど

イタリアが固く勝ちそうです・・・。 ピッポが決めたし、これは勝ち上がるパターンだ。 さて日本戦ですが・・・ 奇跡じゃなくて実力で勝ち取って欲しい。 贔屓目抜きにして、もうちょっと日本は出来るはず。

スペインーチュニジア

流れが悪く、いつもの悪いスペインでしたが ラウルが変えてくれました。 このままだとちょっと期待しそうです・・・(笑) これで2順ですが*1 E、Gを除いてほぼ順当な勝ち上がりで、 決勝Tに向けてますます楽しみです。 *1:今ドイツが爆勝していますが・…

ブラジルーオーストラリア

まだまだブラジルは本気じゃないようですが、 フレッジが点決めたのに層の厚さを感じます。 ジュニーニョ、日本戦でるのか??

日本代表−クロアチア

お互い見合ってしまって、膠着してしまった試合でした。 勝てた相手だとは思いますが、 この試合に関しては勝ち点取れただけでもマシかな・・・。 このあとのブラジルーオーストラリア戦次第ですが、 ブラジルとガチでやれるのもW杯の醍醐味だ。

カンビアッソのゴール

時間があったので、パスがいくつ繋がったか検証。 ケジュマンのドリブルをエインセがカット →マスチェラーノ →リケルメ →マキシ・ロドリゲス →ソリンへ戻す →マキシ・ロドリゲス →ソリンへ戻す →マスチェラーノ →リケルメ →アジャラへバックパス →カンビアッ…

ポルトガル−イラン

直前の親善試合では正直いって衰えたかなぁ、という印象でしたが フィーゴ2アシスト。 1戦目と合わせてここまですべての点に絡んでます。お見事。 それにしてもイランがこのぐらいしか通用しないというのも 軽くショックです。アジア枠減らされないと良いで…

アルゼンチン−セルビアモンテネグロ

カンビアッソのゴールまでにパス何本繋がったんだ・・・。 勝つしかないセルビアモンテネグロはやや前がかりでしたが、 守備が安定せずいとも簡単に1点目を上げてしまいました。 意気消沈のセルビアモンテネグロは為すすべなく前半終了。 後半ややクールダウ…

アンゴラ−ポルトガル

コーナーキックは、コーナーエリア内で蹴りましょう(笑) ポルトガルが不出来だったような扱いですが、 アンゴラが良かったのだと思います。 中盤からよく守備をしていたし。ただ、やはり予選時からの得点力不足は解消できず、 そこが致命的になりました。…

イタリア−ガーナ

やっと見た試合をいくつか。 攻撃的に、といっていたイタリアですが、 前半は人数をかけて攻めていたものの、 1点目が入ってからは、自慢のかんぬきがかかったようです。 ガーナはエッシェン、アッピアーを中心に中盤はそこそこ制するものの、 決定的な場面…

ウクライナ−スペイン

ウクライナにとっては不運な展開でした。 2点目のビジャのFKが味方DFに当たってゴール。 3点目のPKのシーン、やっちゃいけないけどDFとしては あれを取られたら結構厳しい。 スペインは3点目が入って相手が10人になった時点で、 余裕の交代。 でも・・・スペ…

アメリカ−チェコ

アメリカを手玉に取ったチェコ・・・。 3得点もさることながら、無失点という圧勝っぷりも見事です。 コラーの怪我が気になりますが、 この安定感を見ると、結構いいところいきそうな気がします。この試合のお気に入り: ネドベト、ロシツキー

日本−オーストラリア

ダメなのはわかってるけど・・・ それでも勝利を信じて応援するのがサポーターじゃない・・・*1。 冷静になって一言。 ゴール前あれだけフリーにさせたら、点入りますね。 *1:キーパーチャージだって勝てば良いじゃない・・・

オランダ−セルビアモンテネグロ

試合前ですが、地上波では男前解説。 感想。オランダ面白い・・・(笑) 前半はありえないぐらいの支配率。 ロッペンがノリまくり、というかフリーにさせすぎです。 守備はちょっと危なっかしいですが、 プレッシングも早く組み立てもシンプル。 後半はセル…

アルゼンチン−コートジボアール

1対1ではコートジボアールが競り勝っていましたが、 組織でうまくかわしたアルゼンチン。 でも、勝負を決めたのはリケルメの個人技でした。 これがおもしろい。 コートジボアールもドログバを中心に面白い攻めをみせましたが、 相手が一枚上手でした。 ア…

トリニダードトバゴ−スウェーデン

退場者が出て一方的になってしまいましたが、 スウェーデンが面白いサッカーをしました。 高さだけではなく、イブラヒモビッチがサイドに流れて、 ラーション、リュングベリが飛び込む形。 しかしスウェーデンにとっては痛すぎるドロー。 あれだけ外したらね…

イングランド−パラグアイ

早々に点が入ったせいか、前半はお互いゲームプランが狂った模様。 イングランドはクラウチヘッドか四人衆のミドル。 パラグアイは良いとこなしで前半終了。 後半、パラグアイが前線からプレッシャーをかけてきてパラグアイペースに。 たまらずイングランド…

ドイツ−コスタリカ

大味な試合でしたが、さすがに緊張感と迫力ありました。 これがW杯・・・。 コスタリカの寄せが甘くて、バイタル付近で仕事させすぎていましたが、 ドイツの最終ラインも統一できてませんでした。 それにしても、ドイツのミドルは強烈・・・。 ワンチョベ健…

W杯

で、開幕ですが、とりあえず全試合見る! 優勝予想なんてやっても無駄ですが(笑)、 イタリア、イングランド、ブラジル、オランダ 期待をこめて、アルゼンチン、ポルトガルあたり。 ・・・とりあえず、楽しければ良いです(笑)。

新加入

いよいよW杯、と思っていた矢先。 内田選手は、DFラインどこでも守れるので、守備が手薄なうちにぴったり。 松下選手はよく知りませんが、今期もよくベンチ入りしてたと思うので、 期待できるのではないでしょうか。