日本ーブラジル

日本のW杯は終わりました・・・。
誰もが一瞬希望を持ったと思いますが、
現状の実力的には順当な結果だったと思います。
好きなジュニーニョに止めを刺されたら本望。
絶対一生忘れません。
ただ無回転といってもいつもより変化してないしコースも甘かったので
ブラインドになっていたのか?


ジーコの選手選考や戦術は世界で戦うには不十分だったと思います。
特にオーガナイズされていない守備面。
ですが、ジーコが日本にもたらしたものは少なからずあったと思います。
プロが出来て十数年、日本人にサッカーのベースがどれだけ出来たかの確認、
これからの方向性、世界で戦うのに必要なことは何かということ・・・。
次がデシャンオシムか誰なのかわかりませんが、
日本サッカー全体がまだまだレベルアップしていかなくては。


まだまだW杯は続きます。
これからもっと試合を楽しみたいと思います。
・・・やっぱり悔しいけど(笑)