2005-01-01から1年間の記事一覧

菊地レンタル終了

予想はしていましたが、痛い。 守備から攻撃に移る際の起点になれる唯一の選手だったのに・・・。 磐田ではポジション争いが激しいと思いますが、 アルビで何かを得て、レギュラー取れる自身がついたのなら それはそれで、良かったと思いますが。 そもそも今…

旅行

来年早々からロンドンなので、そろそろ準備を始めなければ。 映画など見てテンション上げ中(笑) それにしてもすごいポンド高だな・・・。

来期キャンプ

グアムだそうで、まずまず妥当かと。 暖かいところでキャンプするのが基本で(怪我防止の為)、 例年のブラジルキャンプは練習相手がブラジル流なので、 Jを意識した練習相手にはならないということでしょう。 かといって、グアムに練習相手がいるのか微妙で…

SAYURI

観てきました。 内容は、まあ無難というか欧米人向けのドキュメンタリーチックかな。 チャン・ツィイーがインタビューで「舞台は日本に似た世界」と 完全な日本を意識してない風なニュアンスでしたが、まあまあ良くできているるんじゃないかと。*1 見所はず…

新監督決定

新監督が決まりました。 狙いは若返りということで、明確。 上位定着を目指すチーム作りを行うということでしょう。攻撃的で走力重視なスタイルはある程度引き継がれそうな感じ。 これからの補強の状況にもよるでしょうが、 ある程度長い目で見る*1必要があ…

新人

中野洋司選手獲得 http://www.albirex.co.jp/news/2005/12/1206_01.html U-18はMFで選ばれていたと思いますが、 やはり補強ポイントとしてはDFの強化と後ろからのビルドアップでしょう。久しぶりの大卒ですね。ある程度即戦力として期待しましょう。

J最終戦

あえて何も言いません。 アルビらしい、男前らしいサッカーで勝って欲しい。 監督・選手・スタッフ・サポーター一丸となって、浦和の優勝を阻止します。

リマ退団会見

ほんとは、アルビを離れる選手全員にやってほしいところですが・・・。*1インタビュー見ていると、ますます惜しいです。 選手としての能力は当然として、プロとしての姿勢、考え方はすばらしい。 アルビらしい選手で、よく探してきたと今更ながら思います。 …

契約満了選手

チームは常に変わるもの・・・。 監督が決まらない中で、決断せざるを得ないのは難しい状況ではありますが、 若返りを図りたいという意図は感じます。 しかし、木寺、丸山、直樹、と長くいた選手がいなくなるのはさすがにつらいですね。 特にハングリーな時…

後任候補

現段階ではノーコメントとしておきます。 フロントには早く決めてもらって、監督の意にかなった選手獲得をして欲しいです。 これからアルビとして新たな段階に入るわけですが、 テーマとしては、若返りを進めながらステップアップ、というかなりレベルの高い…

反町監督任期満了

あえてこういう表現ですが。 今年か来年あたりで、監督自身は身を引くとは思っていましたが、 フロントはどこまで考えて延長したいと思っていたのですかね。 反町監督については、一言では言えないくらい、感謝の気持ちでいっぱいです。 今のアルビがあるの…

ジョージベスト氏死亡

・・・ショック。 容態が回復したと聞いて安心していたのですが。 正直言うと、不摂生ぶりについてはどうしようもなかったのですが、 皆から愛された伝説の7番のプレーっぷりには変わりないでしょう。 見たことない人は全盛期の天才っぷりをぜひ見て欲しい…

旅行

ロンドン行き決定。4度目です。 アーセナル−マンUとルマン観戦予定。(チケットは現地調達ですが・・・。) あとは、ノッティンヒルあたりをゆっくり散策するか、 ユーロスターでパリに行くか悩みどころか・・・。・・・パリって良いんですかね??(笑)

東京戦

磐田戦はうちらしい戦い方で、残留リーチ。 明日でサクッと決めたいものです。 ・・・それにしても、 2年目といえどなかなかステップアップできませんね。 やはり自前選手が育たないと安定したチーム作りが出来ないことを実感。。

昨日のユース

公式に出たので少し補足しておきます。 最初は4−5−1、ぽく中盤厚め。 序盤に2失点してから武田君を入れて、甲斐君、長谷部君で3TOP。 4−3−3という感じ。 サイドから何度か突破したもののフィニッシュまで繋げられず。 逆に上がった裏を突破され、人数…

ユース

対FC東京戦見てきました。 結果は0-7。残念ながら決勝リーグにいけませんでした。まあ、大体予想通りの結果でしたが、 正直いって、やはりレベルがワンランク下ですね。 フィジカル、スピード、パス精度すべて負けていました。この世代に個々のスキルについ…

夏休み

たまには日常の話を。 今年はいつに無く忙しく夏休みもとってない状況でしたが、 めでたく冬休みと繋げることができました(笑)。 で、国外脱出を計画中。 やはりいつものイギリスでロンドン散策&プレミア観戦か。 エジンバラか湖水地方かパリまで足を伸ば…

練習試合

練習生がたくさんいるんですが、そろそろ新人獲得の追い込みですね。 まあ、スカウティングはどのチームも春から行っているわけで 最後のアピールと言ったところでしょうか。 どんな選手が入ってくるか楽しみ。

感想

ユースは来週もあるということで、今日は見送り。 で、見た映画の感想。・まだまだあぶない刑事 タカとユージはいつまでもカッコいい。 それには誰にも反論させませんが(笑)、内容はイマイチ。 ヴェルディサポの方は見るべきでしょうけど(笑) でも、横浜…

もろもろ

天皇杯は寒すぎ。 見るべきものがないというのはこういうことなのかもしれません。 勝てて良かったと言いますが、負けて目を覚ましたほうがいいんじゃないかと思いました。 それは、おいといて アトム君が加入内定だそうで、ポジション的にも手薄な場所だし …

ヴェルディ戦

録画見ましたが、勝たなきゃいかんでしょう・・・ という想いを押さえつつ(笑)、まあ、勝ち点取れたことが収穫でしょうか。 降格する気なんてさらさらありませんが(笑) 勝ち点を少しずつ積み重ねることが今は重要。

アルビレッジ募金

ちょっと遅くなりましたが、一応リンク&宣伝を。 12月までやってます。

NANA

観て来ました。 原作はちょこっと読んだ程度ですが、どんな映画も原作には敵わない、 というセオリーの中でよく表現できた映画じゃないでしょうか。 観る前から、中島美嘉はナナにハマっていると思っていましたが、 NANA starring MIKA NAKASHIMA のCD聞いて…

エスパルス戦

降格まで5差ですよ。(入れ替え戦枠含む) 過大に騒ぐ必要はないと思いますが、今月の試合は危機感ないと思う。 去年は別として、例年夏過ぎから落ちていくからなぁ・・・それも心配。

忍 SHINOBI

久しぶりの映画ネタ。といっても、かなり頻繁には見てますが、いかんせん書く暇なし。 ひさびさに舞台挨拶つきだったので。 予告編で目をつけていたので観る予定ではいたのですが、正直あまり期待はしてなかったのですが・・・、意外と出来よいです。 映像綺…

[アルビ]大宮戦 みてきました。 1-4で勝ったわけですが、内容はほぼ互角かやや押されていましたね。 点差以上に内容に差はなかったです。 ホームで勝ててるし、順位も悪くないんですが 去年みたく1勝でも勝ってやろうという気迫が伝わってこない試合でした…

[アルビ]サッカー誌 今週号のサカダイは菊地インタビュー。 エリート街道から外れたっぽい扱いですが(笑) いくつかあった移籍先からアルビを選んだのは、 客観的にみても正解じゃないでしょうか。 願わくば、完全に移ってもらってもかまいません(笑) 他…

冒険王リーグ

で、ガッタス(笑)。 姪っ子に、去年のアルビ前座の話をしたら今度は連れて行けとうるさいので、 暑い中行ってきました(笑)。 暑すぎ・・・、応援したり自分でプレイするよりきつかった・・・(笑) で、はっきりいってサッカーもする環境ではないわけで…

最近の観戦試合

更新の頻度は低いですが・・・、いちおう色々試合見てます(笑)。 (ついでに自分でもプレーしてて日焼けが激しい・・・)ここ半月でいうと、マンU2試合、高校総体、そして今日ガッタス(笑)マンUは2年ぶりぐらいの生観戦でしたが・・・ まず結果として、…

移籍情報

千葉:http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2005/08/02/08.html 菊池:http://www.nikkansports.com/ns/soccer/p-sc-tp0-050802-0012.html千葉については、 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20041222-00000023-spnavi-spo.html …