2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スコットランドリーグMVP

感慨深いです。 ブラックバーン優勝時の、シアラーと最強コンビを組んでいたのが懐かしい。 シアラー同様、プレミアを代表するストライカーに成長するはずだったのが*1、 どこで道を違えてしまったのか、ローバーズでの実力を発揮できず苦しんでいましたが、…

スカウト

確かに、専属のスカウトがいなかったのでようやく決まったことはうれしいのですが、未経験なのが気になります。 複数チームで実績がありJのクラブともコネクションは豊富だとは思いますが、うちが大型補強型のチーム(無理)でなく、育成型のチームを目指して…

GWの試合

東京V戦、名古屋戦、浦和戦と続きます。 ホームが2試合あるので、ここは勝ちたいところ。 当然見に行く予定なので、またネタ仕入れてきます。*1 *1:日記は更新できないかも。あーこんなに休めるのだったら、またプレミアでも見に行けばよかった・・・。お金…

Albirex Niigata.S 1-0 Tampines Rovers FC

完封で勝ったことが収穫。そして、尾崎が復活しました! いや、ようやくですねぇ。これからサイドからガンガンクロス上げまくって欲しいです。(3バックですけど・・・。) しかし、田中と後半で交代したのが気になります。戦術的な交代なら良いのですが・・…

県ユース大会

アルビユース初優勝です。着実に進歩してますね。 FW平沢君は去年2年生ながらレギュラーで出場&サテライトにも出場したドリブラー。今後に注目です。 キャプテンのMF井上博貴君、DF鈴木高志君も去年はユースの試合に出ており、さらに伸びてくれそう。 さら…

専用グラウンド

ようやく使用開始です。 まだ1面しかなく、芝の管理上毎日使うことができないため他の施設と併用していくのだとか。 まずは第一歩ということで、年内にも数面のグラウンドも完成するようですが、早く集中できる環境になって欲しいです。あと、公開練習用にサ…

ホベルト

追加情報です。 次週より来日、まずは練習生とのこと。監督の希望に、強化部が動いた感じですかね。 スピードタイプのFWはエジミウソンしかいないですし、登録枠のことを考えると非常にいい補強だと思います。 うまく日本のサッカーにも生活にも馴染んでくれ…

女子代表 日本 3-0 北朝鮮

いやー、気持ちの入った良い試合でした。北朝鮮はフィジカルが強く多く当たり負けすることもありましたが、気持ちでカバーしていましたね。本大会でも期待。

一番負傷して欲しくなかった選手が・・・

丸山負傷。靭帯損傷、2ヶ月離脱、ってマジすっかぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。 うちのカンナバーロが・・・・。去年のチームMVPが・・・。今期もJ1のFW陣相手に守備の要として何度も危険を防いでくれていたのに。 しかも、左SBといい一番手薄…

Young Lions 1-0 Albirex Niigata.S

試合終わったかな? あー、もう完全にはまってますね。疲れと、モチベーションと、油断もあったのかも知れませんが、若いゆえに一度歯車が狂うとなかなか戻れません。

はてなフットボールサポーターズ

参加しました。もちろんアルビレックス新潟です。 これからもっと浸透するとおもしろそうですね。

STACIE ORRICO

これ、アルバム名らしいです。ステイシーオリコの日本版アルバム。買ったのは去年ですが今でも聞いてます。去年買った中ではNo1アルバム。 基本はR&Bでややポップスっぽいですが、楽曲も歌唱力もすばらしい。これで17歳は反則、森本並み(笑)。 この年でstu…

昇格争いです。

アルビレディースの戦いの場はL2からスタートです。 ライバルは、エルフェンあたりかな。うちは未知数ですが、外国人を補強してそこそこいい戦いをするのでは、と思っています。何回かは行けるかな。どんな応援になるのか楽しみ。

ジェフ戦感想

あぁ、やはり寺は歩いている・・・。 前半20分までは、互角の展開でしたが。失点シーンは確かにチェックに行ってないですね。両方とも茶野と寺のマッチアップでしたが、ただ付いているだけで全然体を寄せていないです。もっと激しくいくべきでした。2点目を…

とりあえず

再放送観戦中。とりあえず昨日の画像だけ張っておきます。

市原戦

快晴です。これからいってきます。うちは国産で戦うようですが、上野と誰がコンビを組むのか楽しみです。そろそろ先取点が欲しい。 では、勝ってきます。

激励会

参加してきました。内容は以下(2時間程度) 1、後援会長挨拶 2、マグロ解体ショー?(笑) 3、ペンパルズメッセージビデオ 4、社長挨拶 5、選手監督入場 6、選手監督インタビュー 7、プレゼント大会 8、アルビコールで激励 9、選手退場選手は、丸…

市原戦感想

試合後の監督の談話がすべてですね。確かに市原は非常に質の高いサッカーをしていて、たぶんジュビロに次いで良いサッカーをしていますが、勝てない相手では無かったです。泥臭いですが、しぶとく粘って走り勝つのがうちのサッカーで、それが90分通してで…

ホベルト

獲得した模様。キャンプに参加してなかなか結果を残してましたし、結構いけそうですねぇ。

専用新幹線

昨日も出てた記事でしたが、記事でかくなってます。 「車内ではサポーターソングを流し」て、出発からテンション高すぎですよ。車両にエンブレムとかプリントされてるのかな。 あぁ・・・誰か乗る人いましたら、デジカメでとってきて下さい(笑)。日曜日は…

アントラーズ戦レビュー

やっと見れました。試合は審判に助けられた部分もありましたがうちの流れだったので勝ちたかったですね。 攻撃面では今期一番良い出来でした。特に後半10分あたりのワンタッチが何本か繋がった場面などは絶品。山口うまいなぁ。選手で言えば、寺川の調子が上…

Albirex Niigata.S 2-2 Sinchi TV FC

最下位相手にドロー。段々勝てなくなってきました。親チーム同様、先制点が取れません。 攻撃力はあるんですが守備は新井、山形だけじゃ厳しいですかねぇ・・・。尾崎はやく復帰してくれ〜。

ゲーム分析の重要性

とっても、為になる話です。 が、アルビサポなら聞きなれている話ですよね?(笑) オシム好きな人に、日本人にも優れた分析能力をもった監督がいることをもっと知って欲しいです。 まあ、日曜日にあっと言わせますよ(笑)。

ハンベルガー監督コメント

うちの試合が参考になったようで(笑)。 どのチームもスカウティングはしていますが、それをうまく試合に生かせるあたりにこの監督の有能さがわかりますね。 今期アルビ以外で注目してるのは大分です。J2時代からずっと伝統の堅守を捨てて、今期から攻撃サ…

バレンシア戦

決まったようです。 しかし、「主催は日本サッカー協会とJリーグで、県サッカー協会とアルビレックス新潟が運営を主管する。」って協会とクラブの親密度がよくわかりますな。今のとこ恩恵を受けることが多いですが、協会に利用されるのはごめんなので目を光…

サッカーマガジン

世間的にはジーコでしょうけど(笑)*1、地味ですがありきたりでないアルビネタがあったので。 ●編集長 去年から地元のアルビ特集に何度か執筆してるだけあって、監督が常々言っているメンタリティの話(今日の試合でもその成果が出た)が引用されてました。…

ホテルビーナスサントラ

ようやく聞きました。普通、サントラって映画見ないとつまらんもんですが、これは結構よいんじゃないでしょうか。HMVチャートにも入ってましたし。デリコの曲を始め、ジャズっぽい感じや癒し系のインスト中心です。映画見た人は必聴、そうでない人は・・・30…

阿部インタビュー

怪我などもありもう少し時間がかかりそうですが今のチームに阿部が入るっていうのはいい意味で想像できなくて結構楽しみです。桑原や山口からスタメンを奪うのはむずかしそうですが明日あたりベンチ入りして欲しいです。

その他感想

去年の最終戦はいきましたが、”普通の”試合としてはおととしぶりのスワンでのゲームでした。 去年あたりから言われている、声出す出さないや、家族連れの住み分けなどの問題がわかった気がします。ゴール裏は以前よりはまとまってきていると思いますが、メイ…

マリノス戦レビュー

敗因は、ドゥトラをフリーにさせすぎたのと、(結果論ですが)上野を最初から使わなかったことでしょうか。 監督のハーフタイムのコメントを聞くと、やはりもう少し前からプレッシャーをかけたかったようですが、あれだけフリーにさせたらさすがに失点します…