サポーターとは

ローマの暴動について
http://www.nikkansports.com/ns/soccer/world/f-sc-tp2-040322-0030.html
その背景
http://www.1101.com/francorossi/index.html
日本じゃあまり大きく報道されてませんが、この事件は自分にとって結構ショッキングだったんで取り上げてみました。特に「ダービーという至福」でローマダービーの特集を見たあとだったので残念です。これまでも、乱闘とか暴動とか選手の移籍に抗議してろう城とかありましたが、今回のはひどすぎます。チームを愛してれば何をやっても良いのか、自分たちの選手に嘘をついてサポーターと言えるのか、ということです。

自分の身近で好きなチーム*1を考えてみると、おとなしいとかアットホームすぎるとか言われたりもしますが、熱さを勘違いして過激化する欧州の真似をするよりも今の応援スタンスのほうが俺は好きです。自分は別にコールリーダでもないし全然コアではないですが、愛しているチームだし昔から見てるしゴール裏でも多々見てるので、集団心理のノリとか怖さとか良くわかっているつもり。これから何十年とチームを見てその中にはいろいろとトラブルもあるんでしょうけど、自戒を込めてこの記事を書き留めておきました。

*1:言うまでもなくアルビ