マンチェスター・シティ 4-1 マンチェスター・ユナイテッド

ダービーです。ユナイテッドは満身創痍&CL敗退のショックが残っているかどうか。このままズルズル行ったら無冠に終わってしまいそうです。
シルベストル復帰も、4分にいきなり失点。簡単に競り負けてファウラーに決められてしまい相変わらずのDFの不安定さが・・・。10分Cロナウドから左を深くえぐり低めのクロスからニステルローイが叩いて中央フリーのギグスへ。しかし右足で大きくそれる。その後、ユナイテッドがチャンスを作るもののやや膠着状態に。しかし32分ミドルシュートスコールズにあたり、こぼれたところをフリーのマッケンがそのまま決めてゴール。目が覚めたユナイテッドはすかさず34分ギグスの切り替えし気味のマイナスのパスから走りこんだスコールズが決めて2-1。浮き足立ったシティはファン・ブイテンのミス、左サイドからCロナウドにフリーでシュートを打たせるなど、DFは壊滅状態。しかし何とかしのいで前半終了。
後半、シティは2人代えて建て直し。シティーはセットプレーから、ユナイテッドは左サイドからチャンスをつかむものの得点にはならず。70分過ぎ、スールシャールIN、ロナウドOUT。直後、バックパスの処理をシルベストルがミスし失点。77分フォルランIN、ギグスOUT。しかし大した見せ場も無く、逆にロスタイム、ショーンライトフィリップスにスーパーゴールを決められる。そしてタイムアップ。
残り試合を考えると、ユナイテッドが全勝でもアーセナルは五割でよくこれで優勝はほぼ絶望。。
毎年勝てるとは思ってませんが、来季に向けてちょっと見直す必要がありそうです。それはまた今度にでも。

それにしてもCity Of Manchesterはいいスタジアムですねぇ。(Maine Roadにも思い入れはありますが・・・。)5月の日本代表の試合が楽しみです。できれば監督が変わってくれてればなお楽しみです(笑)。