かなり気の早い話

ふと思ったこと。
気が早いですが、仮に今期残留できたとして来期は大丈夫なんだろうか、という話。
今期はとりあえず残留争い(個人的にはそうは思ってないけど)で、それ以前に初のJ1を楽しんでる雰囲気なのですが、来期はそういった新鮮味はないだろうし、かと言って優勝を口にできるわけでもないし。
大分、京都、仙台をみると、やはり初年度はモチベーションも高くやってやろうという意識が高いそうですが、二年目以降モチベーションを保つのが難しいといってます。そういった中で、うちが他と違うのはやはりサポ。サポは常に応援し、チームは毎試合それに答えようとがんばる。それがやっぱり基本なんじゃないかなーと思います。
柏戦の終盤、きっとサポは半分はあきらめてたでしょう。でも、ヒーローインタビュで慎吾は”最後まであきらめないで(戦った)”と3回言ってました。なんか慎吾に教わった気がします。反省。