柏戦その他感想

●アクセス悪いです
渋滞のせいもあるんでしょうけど、かなりバスに乗ってた感じ。帰りはぜんぜんバス来ないし。寒い中待たされるし。試合に勝ってなかったら我慢できなかったかも(笑)。

●神戸チームカラー変更反対署名
今日も神戸サポさんが来ていました。ご苦労様です。まだ署名してなかったのでしっかりしてきました。

●カメラマン
やはりうちに集中。東京戦のときは、東京がメディアに嫌われているようなことを聞きましたが、柏もそうなんでしょうか?

●UP中
ジェルソンにスパスパ決められてた野澤。サポからジェルソンコールが上がります。
最後の1本をようやく止めた野澤、自慢げにサポにアピールしていたら、さらにサポから「あたりまえ!あたりまえ!」と追い討ちコールが(笑)。
野澤苦笑。(案の定、玉田のシュートはじくし。まあ、あれはしょうがないけど。)
一方木寺は、誕生日おめでとうコールに照れ笑い。

●盛り上がり
逆転した瞬間、お祭り騒ぎでした。周りの人とハイタッチだったり抱き合ったりもう揉みくちゃ(笑)最後もちょっとヒヤッとしたのに、もう勝った気でいたし(笑)。
終了後は全員で肩を組んで、サポソングを一通り歌って試合中よりも歌ってるんじゃないかってくらい歌って(笑)、女性の人とかは泣いてて。
選手にありがとうの意味もこめて歌い続けました。試合後の挨拶では慎吾がインタビューで抜けたんですが、終わってから一人で挨拶しに来てくれて、うれしかったです。

●柏を応援している高校生に(あえてサポと書かない)
「新潟つえーなぁ〜」と皮肉られました。勝ったんで悔しくなかったけど(笑)。
安選手のHPのように、文学的に書けば・・・
「5年前のちょうど4月、まだJ2勢もナビスコカップに参加していた頃。あの日もみぞれ交じりの寒い雨の日だった。
場所は新潟市陸上競技場、観客は2000人弱。J2に参加したてのアルビが迎え撃つのは、J1の柏レイソル。かの1994年W杯得点王ストイチコフ要する強豪だ。
試合は一方的に柏ペース。弱小アルビは見せ場もなく5失点で惨敗。身も心も、観客も試合内容も、凍えるような寒さだった・・・。」
柏が手を抜いてるとか思わないけど、うちだっていろいろ悔しい思いして必死になってチームもがんばって、サポも応援しつづけてここまで来たんだから、勝者を称えるマインドを少しばかり持ってくれ、少年。

●帰りの電車で
ギド(ブッフバルト)とゲルト(エンゲルス)に会いました。(ギド背高すぎで目立ちすぎ(笑)。)握手してもらって、そのついでにゲルトに「慎吾のおかげで勝ちました」といったら「彼は良い選手」といってくれました。5月は負けませんよ、といったら苦笑でしたが。(笑)