ガンバ戦

忙しくて今日見ました。

大体は決定力不足という記事で*1、自分も昨日感想を書いたら
早々のチャンスに決めていたら勝っていたかも、的なコメントだったと思いますが、
一晩たって考えた感想を2つ。


1つは、単純に「決定力があれば勝てる」チームになったのか、という感慨(笑)
浦和戦もそうですが、優勝を争うチームの敵地で
ここまでキワドイ試合ができるレベルまできたか、と妙に納得。
まだまだ上を目指す必要がありますが、方向性は間違ってないかな。


2つ目。こっちは戦術的な話。
先日前半戦の総括で、AWAYのシュート数が少ない、
と書きましたが、ここに来て急増。
調べたところ、答えは「シルビーニョがいない」から。
仙台時代もそうですが、良くも悪くも大抵はシルビーニョを経由
(パス数はずば抜けてチーム1位)して、前線に繋がりますが、
最近は、手数を少なくして前線に入れる、
または素早くサイドから組み立てるパターンが多くなっている為、シュート数も増加傾向。
J1での縦への強さは実証済みなので好機も増えているのでしょう。
気の早い話ですが、来期以降監督がどういう戦術的方向性でチームを仕上げていくか見ものです。


今は怪我人が多く厳しい状況ですが、ここが山場。
何とか一桁順位で、J1最高位を目指して欲しいです。

*1:そんなに悪いか・・・??